徒然なるままに PR

「気持ち」 二人目 羽田空港を世界一清潔な空港にした人

​​新津春子(にいつはるこ)さん
1970年、中国出身。中国残留孤児として瀋陽(しんよう)で生まれる。
1987年、祖国で暮らしたいという父の願いから、17歳の時に家族5人で日本へ移住。
1995年、日本空港テクノ株式会社に入社し、羽田空港の清掃員となる。
清掃員の仕事を選んだ理由は、会話の必要がなかったから。(日本語が話せないため)
1996年、国家資格「ビルクリーニング技能士」を取得。
1997年、「清掃作業監督者」を取得
1997年「全国ビルクリーニング技能競技会」の全国大会で史上最年少となる優勝を果たす。
その指導力により、羽田空港を『世界で最も清潔な空港』第1位に輝かせる。
現在も現場に従事するとともに、2015年4月から「環境マイスター」として、
技術指導や知識伝達を中心とし、後輩の育成に当たる。

                                    ネット記事より

テレビでも何回か紹介されていますので、ご存じの人も多いと思います。
自分がやりたいと思ってはじめた仕事ではないのに
ここまで結果を残すことができるって
本当にすごいですよね。
kanna 足跡
​​