ニ級建築士 製図試験 PR

二級建築士製図試験/再現図面の採点が終わりました。

再現図面の採点結果について

製図試験の再現図の採点が、概ね終わりました。
順位と点数をメンバーズ掲示板にアップしておきましたので確認しておいてください。

受講生以外の方につきましては、メールで結果をお送りしています。
ご確認いただければと思います。
もし届いていなければ、すぐに連絡してください。

今年の再現図ですが、平均点は、84.25点となりました。
この点数は例年と比較しますと、高くなっています。
ちなみに、昨年度は80点未満です。

それと、再現図面を提出していただく方の合格率は、例年全国の合格率よりも高くなります。なので、参加者の中で順位が低かったとしても、それで不合格になるということはありませんので、必要以上に落胆しないようにしてください。
反対に、点数が良くてもダメな場合がありますので、良かった方におかれましても、今回の結果をそのまま受け入れないようにお願いします。

今回、受講生以外の方から8名ほどお申込みをいただいたのですが、そのうちの1人から、このようなメールをいただきました。

お世話になります。
このたび再現図の添削をしていただきました、〇〇と申します。
とても早く戻ってきたため、大変驚いております。
また、大変わかりやすい解説で、自分の至らない点を痛感いたしました。
今回ご指摘いただいた点は、自分で気づくことができませんでした。
どう弱点を克服していけばよいか悩んでおります。
アドバイスなど頂戴できましたら幸いです。(途中省略している部分があります)

いくつかアドバイスをさせていただいたのですが、しっかりとアドバイスを受け入れてくれて、自分なりに自己分析もきちんとされていました。
頑張る人には応援したくなるのが私の性分なので、その次のメールで、今年の試験のプランを改めて考えてみてください。とお伝えしてみたのです。

そしたら、次のようなメールが届きました。

本当に不思議なのですが、あっさりとできました。

どうしてすぐにできたのでしょうか。

おそらくですが、今年の試験をきちんと見直して、そして自分の至らない点などが認識できたからだと思います。もちろん、他にもいろいろあると思いますが。

この工程を、練習問題の1つ1つにおいて行なっていたら
試験での解答はどうなっていたでしょうか。

少なくとも、悪くなることはないと思います。

メンバーズ掲示板に新しいスレッドを立ち上げました。

今年の問題、今考えてみたらどんなプランにしますか。というスレッドです。

もちろん、
過ぎたことだし、今更考えてもという人は、参加することはないですが、もし、考えてみたい、もしくは参加してみたいという人がおられましたら、是非参加してください。
既にプランは考えてあるんだけど、それを見てもらおうかな。という感じでももちろんOKです。😀

もういくつか他のプランを見たし、自分のできてないところもわかっているから。

そう思って今頃考えても意味がないと思う人もいるかもしれませんが
その上で、自分がきちんと納得できるプランを作ることができるかどうか、というのは
結構、重要だったりします。

本番で納得できるプランができなかったり、もっといいプランができそうだなと思った人は、考えてみるといいと思います。

もう試験は終わっていますので、楽しめる範囲でお願いします。😀

 

kanna