ニ級建築士 製図試験 PR

おもい~こんだ~ら

試練の~道を~音符
と出てきた人、私と同じ世代でしょうか。
ちなみに、タイヤにロープを付けてトレーニングするこれ

これを「こんだら」を思いこんでいる人が昔いました。
重いこんだらです。スマイル
余談はこれくらいにしておきまして
以前お話させていただきました。「パティオ」
中庭です。
講座の課題で条件として設けました。
条件の内容ですが、
建物の平面形状をコの字型にして、その中を庭にするのは
ちょっと難しいかなと思いましたので
外壁には2面、面していればOKということにしました。
つまりL型です。
で、みなさんのプランを見てみますと
その難しいコの字型で計画されている人が、意外に多かったです。
これ、あえて難しいプランで練習したのであればそれでいいのですが
中庭ということで、建物はコの字型にしなければいけない。
そう思い込んでしまっているとしたら、ちょっと危険と言えます。
これまでの試験でも、違う条件だと思い込んでしまい
・プランが難しい
・プランができない
・誤った解答になる
このようなケースが多々ありました。
落ち着いて問題条件を確認する。
本番の試験ではなかなか難しいかもしれませんが
意識していただきたいです。
kanna 足跡