ニ級建築士 製図試験 PR

コンパスは

試験で使用できる道具の1つです。

以前、直径3mの円が描けなくて焦った。

という人が多かったことがありましたが

フリーハンドで描いてもいい試験ですので

8か所くらい点を取り、それを通るようにフリーハンドで描いて下さい。

4か所だと円がちょっといびつになりますので、8か所くらいがいいですね。

 

2.5mならテンプレートがある。

といって、2.5mの円を描かないように。

きれいさよりも、指定された大きさで描く方が重要です。

 

もしくは、

コンパスがあれば、すぐに描けてしまいますね。

念のため、持っておいてもいいかもしれません。

 

それから、

直径と半径

1/100と1/200を間違えて円を描く人がいますので

注意して下さい。

 

 

 

 

kanna 足跡