ニ級建築士 製図試験 PR

ペンション?

クリアです。
サクラ、5/8のコメント今気付いたよ。ごめんね。書いといた。
今日は、最端の打合せがありました。
製図用紙販売してるんですが、エスキース用紙に、日めくりカレンダーに標語が書いてあるように一枚一枚アドバイスが書いてあるのよ。
一度見てみたいと思わない?まずはメルマガ購読(0円)から。
http://www.saitanseizu.com/
(広告終了)
H12「高原に建つペンション」UPしています。
私はペンションって泊まった事ないのですよね。
で、この年の課題は経営者がペンション内で寝起きするという設定なのですが、
どうもイメージできませんでした。
所要室や面積が決っているので、計画は出来ますがオーナーの空間(管理部門)があまりにもみすぼらしい感じがして、可哀想でなりませんでした。
でも、こうじゃないのか?
case1
「オーナー夫婦は、近くに自邸を持っていて、オンシーズンのみペンションで寝泊まりする。自邸は、自然をふんだんに取り込んだ快適な家である。」

でも、せっかくのオンシーズンを、こんなみすぼらしい(課題制作者の方すみません)ところで過ごすのはどうかな。
そして、二重の生活費はどこから?IT?(無理。時間的に)農業?(あり得る。)
ペンションだけで喰って行けるの?
case2
「脱サラした夫が借金をして、自慢の料理の腕前を振るえる、憧れのペンションを開いた」

これならまあまあ納得。お客様のためなら自分達は多少の苦労はいとわない。オフシーズンは客室に泊まってみたりして。
case3
「ペンションというのは表向きで、実はマフィアの。。。

もういいか。
全国のペンションのオーナーの方、失礼な事言ってすみません。
(誰も見てないけど)
恐らく、私が死ぬまでにペンションに行く事はないと思いますが、
ほんとはきっと、素敵なペンションを開いてらっしゃるのでしょう。
やはり、二級建築士の製図試験には(特に施設系)想像力が大事です。
ヒントになりましたでしょうか?
(なっていない)