徒然なるままに PR

ボジョレーヌーボー (2)

​​​​毎年のようにこのブログで話題にしていたと思うのですが
今年はどういうわけか、気が付いたら解禁日を過ぎていました。雫
今年は何か知らんけど、き-付いたら解禁日過ぎてしもうてた。ショック
関西弁だとこうなります。
​​ワインの味はよくわからないのですが、
長年熟成されたものよりも
できて間もないワイン(つまり安物のワイン)の方がおいしく感じるのは
私だけでしょうか。。。
ワインの味はあまり語れないので、ワインに合うチーズの話を少し
ブルーチーズを食べたことがありますでしょうか。
私の経験を語らせていただくと
初めに食べたときは、これって食べ物?って思うくらい衝撃がきついもので
しばらくは避けていたのですが、ある時気付いたんです。
青カビチーズには、初級者用と中級者用と上級者用があるって。
ちなみに、納豆も二十歳までは食べ物ではなかったです。
私が最初に食べたものは、そこそこ上級者用でかなりきつく感じたのですが
初級者用は、それほどきつくなく、むしろおいしく感じたのです。
なので、青カビチーズを食べたことがない人、もしくは、きついと思っている人は
初級者用から食べてみてください。
それがおいしいと感じれば、中級に移ることができます。
もう1つ
ブルーチーズは、はちみつによく合います。
こんなにおいしい組み合わせがあるのかというくらい
ブルーチーズとはちみつはよく合います。
試しに、はちみつをかけて食べてみてください。
これは私だけではなく、私の知人も声をそろえてそう言いますので
ワインが好きな人、ブルーチーズが好きな人
もしくは、ブルーチーズを好きになりたい人は是非試してみてください。
他にも
ワインに合う食べ物はたくさんありますよね。
ですが
飲みすぎには注意してくださいね~。
kanna 足跡