建築四方山話 PR

マンションのチラシ

既にマンションを購入していますので、今後購入する予定はないのですが
マンションのチラシを見るのは割と好きです。
ちなみに、支払いはまだ15年ほど残っています。。。
このチラシから
結構学べるところがあるんです。
例えば
昨日こんな質問がありました。
「居間・食事室・台所で19m2は狭いでしょうか。」

このチラシに、11.8畳のLDKがありました。
しかも対面キッチンです。
決して余裕のある広さとは言えませんが、
実際にこの程度の広さのLDKはあるということです。
3LDKなので、子どもは1人か2人くらいまで、
3人なると、子どものうちはいいけど、大きくなると少し狭いかな。
なんて、イメージしてみるとスケール感が付いてきます。
マンションだと、5畳ない子ども室が結構あります。
この部屋に、ベッドと机、本棚など置いてみてください。
作図をする時の練習になります。
主寝室もそれほど広くないですよね。
でも、現実にあるんですよね。
試験に出てくる住宅は、200m2くらいと割と広いので
バランスを考えると、LDKも寝室も少し広くなってきますが、
実際の物件を見てみると
これでも有りなんだ。ということがわかると思います。
マンションの広告
じっくり見てみると、いろんなことが見えてきますよ。
この広さでウォークインクロゼット!
なんてことも。
kanna 足跡​​