徒然なるままに PR

七転び八起き

第八期生の方はご存知の方が多いと思います。

昨年度、8回目で合格されたハチさんです。

昨晩、メールを頂きました。

8回目なのに、楽しかったですって、

 

今はただ、

本当によかったと思っています。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

8期生のハチです。昨日 仕事始めでした。
先月25日に、免許申請をしてきまして
後は、自宅に届くのを待つだけ…届くのが楽しみです(^^)
今回はいつもよりちょっと長めのお休みで、
こんなにのんびりした気持ちで過ごせた年末年始って
大人になってから初めてかも…と思う程、 とにかく 覚えていられないくらい
久々の「のんびりした気持ちで過ごせた良いお正月休み」でした。
お休み中、頂いた作品集をやっと ゆっくり見ることができました。
いろんな再現図、見ていて楽しかったです。
合格する図面は 「この配置、こういうプラン」っていうのが無いんですね
 
私の再現図を見ていて
試験後しばらくしてから気が付いた
寝室の面積、16m2の面積チェックの時、 16コマと読み間違えていたこと
エスキース終了後の確認、 平面図終了後の確認、最終チェックの時も、
読み間違えたままだったことに気が付いた時
他の確認したところは?ちゃんと確認できたぞって思っているところも 
どうだったんだろう…って
思いながら 合格発表の日を待っていたのを思い出してしまうからなのか
未だに、見ると嫌なドキドキに襲われます(^^;
製図受験回数8回って多過ぎですよね やはり最多でしたね(^^;
7回目以外 試験後送られて来たハガキはずっと「ランクll」
練習不足で未完 これは仕方ないと思った時も、
かなり練習して、こんなに頑張ったんだから
今年こそはきっと受かるはずと思ってたのに、
未完に終わった時も、なんとか完図してチェック時間もとれた時も同じで  
この「ランクll」って何? 何度も受験しているのにわからないままでした。
資格学校に行かないとやはりだめなのかな…って思ってたこともありました。
勤務先近くで、資格学校が開校したので通ってみたら、
「絶対」と思っていた資格学校。私には全く合わないものでした。
試験後届いたハガキには 不合格 「ランクlll」
夫に ランクアップする為に学校に通ったのに 何で下がったの?
と笑われた7回目の製図試験でした。
来年 絶対合格したい 受験対策は、どうしようか…と思っている時に
偶然見つけた 最端製図の卒業生の方の体験談を読んだのがきっかけで
こちらのHPに辿り着きましたが
あの頃の私は、資格学校の件があったので、今思うと本当に申し訳ないほど 
疑いの眼で HPを見てました。
利用者の声とか どこまで本当なのだろうって 思って読んでましたし、(^^: 
とにかく、早めに作図練習はしておきたい というのがあり、まだ1月だし、ダメ元で、
前半戦を申し込んでみようかなぁって感じでした。
届いた教材の中のテキストを読んだ時、ものすごく驚きました。
今までの「ランクll」の答えを見つけたっ!!!と 思ってしまったから…
「今年、絶対合格したい」 が 叶うかも…と感じた  あの日が懐かしいです。
製図試験受験対策って重労働っていうか身を削ってる感が凄くないですか?
頑張り抜いた自分を褒めてあげたいです。
大変だったけど 最端製図のおかげで楽しかったです(^^)/
諦めて終わりにさせたままにしなくて 本当に良かったです
神無先生、最端製図のスタッフの皆様 本当にありがとうございました
※協力させてしまった家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
  という事で、いつまで続くのか家族サービス期間中です。

 

 

 

kanna 足跡