ニ級建築士 製図試験 PR

久しぶりの作図

第一課題の解答例を描きました。
久しぶりの製図です。

ちょっと加工しました。
ちゃんとお見せしたいのですが、
答えになっていますので、できないのです。。。
製図よりは、プランニングの方が楽しい方なのですが
今日はなぜか、とても楽しく製図ができました。
自宅練習をする時のアドバイス
「できるだけ楽な姿勢で」
具体的には
・製図版に傾斜をつけたり
・いすを高くしたり(クッションを敷いたり)
・老眼鏡をかけたり
・時々休憩したり
などです。
本番を想定してなるべく実践に近い形で練習しておきたい。
その考えはごもっともです。
しておくに越したことはないですが
本番は割と、しんどいことは意識から外れています
それよりも
目の前の片付けるべきものを
どう処理するか
これに全ての意識が向いてしまうのです。
経験者はわかると思います。
ただ、
試験後は、いつもより疲れが出るみたいですが。
疲れないために体力を付けておきたいという意見も一理ありますが
無理のない程度に。
よろしくお願いします。
kanna 足跡