ニ級建築士 製図試験 PR

二間半の梁って

使ってもいいのですか?
という質問を時々受けます。
在来木造の建築家に携わっている人にとっては
少し抵抗のあるこの二間半というスパン。
実際にはあまり見かけないですもんね。
「えっそうだったんですか?」 びっくり
って言う声が聞こえてきそうですが、
この試験においては、
プランがそうなってしまった場合は使っちゃって下さい。
断面寸法さえきちんと考えれば大丈夫です。
でも、可能であれば、
1階に袖壁など設けて、スパンが二間になるようにしたいところです。
大きな梁を受けるところは、できるだけ1階の柱を設置する事も
意識しておいて下さいね。
製図試験まであと62日です。
kannaでした。