ニ級建築士 製図試験 PR

今回のクライアントって

​​今日から、と言いますか、早速昨日からテキスト作りに取り掛かっています。
その中でふと思ったこと。
よく、問題用紙に書かれている条件はクライアントの要望だよ
という話をします。
実際、プラン打ち合わせの現場では、クライアントはいろんな要望をお持ちです。
リビングは吹抜けにしたい。
キッチンは対面にしたい。 などです。
でも、
今回のクライアントは、自信が設計者です。おそらく
自邸を設計するのに、他の設計者にお願いすることは考えにくいですよね。なくはないですが。
というわけで、
今回の課題は、自邸を設計するという設定で、
問題用紙に書かれてあることは、自分の要望や建築条件を書き出したもの。
なんて、ふと思いました。
でも、
実際は自分が考えた要望ではないし。
結局、
建築士に依頼されて、住宅を設計する。ということになるのでしょうか。。。スマイル
kanna 足跡
​​