ニ級建築士 製図試験 PR

今年の問題を分析 26日目

試験が終わって1ヶ月が過ぎました。 はやいものです。
この分析シリーズもいよいよ終わりに近づいてきました。
今日は面積表です。
普通に考えると何でもないこの面積計算ですが、
思いがけず間違ってしまう人がおられます。
計算間違い、 寸法の取り間違い・読み間違いなど
一番怖いのは、延べ面積が規定内に納まっていない事ですね。
これは最後の最後に気が付いても後の祭りです。
床面積の計算はプランニングが終わった時点で行なうようにしましょう。
計算の途中で切り捨てをするか、最後にするかで、小数第二位の
数値が変わってくる事がありますが、これはどちらでも構いません。
それと、
寒冷地仕様に関する条件は今年もなかったみたいですね。
ただ、北海道の方ではまだ寒冷地仕様で作図する習慣が
残っているみたいです。
明日は番外編をお送りします。大笑い
今日は電車内で席を譲っている人を見かけて
いい気分になりました。 ダッシュ電車
kannaでした。足跡