建築四方山話 PR

今年の干支(えと)は?

酉年とりどしです。

でもこれは十二支で、正しい干支(十干十二支)は

丁酉(ひのと とり)

なんですよね。

  • 子:ね
  • 丑:うし
  • 寅:とら
  • 卯:う
  • 辰:たつ
  • 巳:み
  • 午:うま
  • 未:ひつじ
  • 申:さる
  • 酉:とり ※今年
  • 戌:いぬ
  • 亥:い
  • これはよく知っている十二支です。

     

    では、十干(じっかん)とは

  • 甲:きのえ
  • 乙:きのと
  • 丙:ひのえ
  • 丁:ひのと ※今年
  • 戊:つちのえ
  • 己:つちのと
  • 庚:かのえ
  • 辛:かのと
  • 壬:みずのえ
  • 癸:みずのと
  • この2つの組み合わせ、丁酉 が、今年の干支なんです。

     

    十二支は12年でひと回り、十干は10年でひと回りします。

    つまり、次に丁酉の年が来るのは60年後。

    だから60歳を還暦という言うんですね。

     

    ちなみに、

    甲子園球場は、甲子(きのえね)の年にできているのです。

    他にも、

    壬申の乱や戊辰戦争など、歴史上の出来事もこの干支が使われていたりしますよ。

     

    もう1つちなみにですが、

    昔の通知簿は、

  • 甲:こう
  • 乙:おつ
  • 丙:へい
  • 丁:てい
  • 音読みでこのように付けられていたみたいですよ。

    甲と乙くらいは、

    今でもみかけることがありますよね。

     

     

     

     

    kanna 足跡