ニ級建築士 製図試験 PR

今年の試験を分析 番外編その2

今日も番外編です。
(注:今回も試験には全くもって関係ありません。)
もう一つ気になる点があります。
それはこの建築計画の実現性がどれくらいあるのかです。
建築する事が決まっていて、設計も自分に任せてくれる
この場合は何も問題はありません。
問題は、本当に建築するかどうか、
するにしても、自分のところに実施設計を依頼してくれるかどうかです。
ご存知の方も多いと思いますが、
いろんなところにプランを考えてもらうお施主様は多いですよね。
見積も何社かに依頼するケースがほとんどです。
しかも、基本設計は無料で行なうという風潮がこの世界にはあります。
(もちろん、有償のところもありますよ)
仕事(設計契約)をもらうには、
要望通り(もしくはそれ以上)にプランニングをする事と
誠心誠意を持って、対応する事でしょうか。
(金額も関係するかもしれませんね (^_^;) )
他にもいろんな要素が複雑に絡んできますよ。
仕事を頂くというのは大変な事なのです。スマイル
kannaでした。 足跡