ニ級建築士 製図試験 PR

今年の課題を分析 23日目

1階平面図兼配置図
   特記事項
エ. 趣味室部分の趣味室には、 ~  その範囲を斜線等にて明示する。
コ. 各要求室の床高、 ~  高さを記入する。

要求図書の特記事項には、毎年決まったように記載されている文言と
その問題に限って記載されるものがあります。
普段練習で描いているものに関しては、あまり忘れないのですが
その問題だけに必要なものは、けっこう抜ける事(人)が多いです。
特記事項はきちんと確認する必要があるのです。
今回は上の2つがこの課題独自の要求部分です。
忘れませんでしたでしょうか。
(カとキもそうですが、)
要求室の特記事項で要求されているものに関しては、
あまり忘れている人がいませんでしたが、
床レベルに関しては、抜けている人がけっこう多かったです。
床レベルは主条件で指定がありますので、もしこの記述がなかったとしても
アピールのために明記してほしいところです。
でも今回は記入しなさいという条件があります。
記入しないと確実に減点されてしまいます。
しかも
各要求室と書かれていますので、便所や納戸に関しても必要となりますよ。
あまり必要性は無さそうですけどね。
テラスのテーブル、いす、手摺
スロープの手摺も忘れませんでしたか。
kannaでした。 足跡