ニ級建築士 製図試験 PR

作図の無駄を見つける方法

その1、フリーハンドで描いてみる。

1度、定規を使わずに描いてみて下さい。

定規を移動しその位置に合わせる。という意識がなくなる分

次に引く線はどこか、という意識を強く持つことができます。

慣れてくると、

引きたい線がいっぱい出てきて、定規の移動が追いつかなくなります。

(手が止まることがなくなります)

 

その2、ビデオに撮ってみる

客観的に自分の作図を見て下さい。

描いている時には気が付かない無駄な動きや余計な時間が

よーく見えると思います。

それを意識するかしないかだけで、

作図時間は短縮されると思います。

 

よく言う事ですが、

作図が速い人というのは、決して手の動きが速いのではありません。

手が止まっている時間がないのです。

 

次はどの線を引こうか、

線を引きながら意識してみて下さい。

 

 

 

kanna 足跡