徒然なるままに PR

前向き プラス思考

昨日に引き続き、おススメの本の紹介です。 ちょっと古い本ですが。。。

 

IMG_3590.JPG

全国の半分の酒屋にはアサヒのビールが無かった

そんな時代からスーパードライを作り上げた社長の本です。

ビールに対しては素人の社長が会社の経営危機を救ったその方法とは。

 

「前例がないからやらない。」のではなく、「前例がない。だからこそやる。」

この考え方は、私の人生にかなり影響を与えていると思います。

購入したのは20年近く前なので、ネットでしかないかもしれませんが

これまで何人かの人にお貸しした本です。

 

 

IMG_3589.JPG

これもとても古い本ですが、現在キャスターをされている乙武さんを

ご存知の人は多いと思います。

とにかく前向きな方です。

この本を読んでから、愚痴や言い訳は言えなくなりました。

また、福祉に関する関心がとても高くなった本です。

 

 

IMG_3591.JPG

「ばあちゃん、この2,3日ご飯ばっかりでおかずがないね」

俺がそう言うと、ばあちゃんはアハハハ・・・ と笑いながら、

「明日はご飯もないよ」

と答えた。

俺とばあちゃんは、顔を見合わせると、また大笑いした。

左の本の書き出しです。

 

今の人は仕事ない言うけど、選ばんかったらいくらでもある。

昔は働きたくても、選ばなくても仕事が全くなかった。

今は、時給800円でも1日働けばおなかいっぱいご飯が食べられる。

以前、島田洋七さんがテレビで仰っていたことがずっと記憶に残っています。

 

 

IMG_3592.JPG

若いころは恋に落ちたことがありました。

あれから40年。

今では溝に落ちるようになりました。

 

若いころはよくハメをはずしました。

あれから40年。

今外せるのは入れ歯だけです。

 

学生時代は道の真ん中をいきがって歩いてました。

あれから40年。

今では道の端で息が上がっています。

 

中高年の方に大人気の綾小路きみまろさんです。

以前読んだのに、再び読むとまた笑えます。

忘れるというのは、

ありがたいことですね。

 

 

 

 

kanna 足跡