ニ級建築士 製図試験 PR

南側に配置させたい~

1階だと、居間(食事室)、ゲストルーム

2階は、夫婦寝室、子ども室、それと、浴室

 

南側の景色を見るために、これらの部屋を南面させたい。

でも、なかなかできない。

今年の試験で苦しんだところの1つだと思います。

 

苦しめた1番の原因が、おそらく吹抜けの存在。

 

居間を北側にするか、

吹抜けを小さくするか

食事室に少しかかってしまうか

など、何かを犠牲にしなければいけない、でもしたくない。何とかならないかな~。

こんな感じだったのではないでしょうか。

 

まだたくさんの図面は見ていませんが、

もう少し敷地の横幅(東西)を使えば、南面できそうなプランがありました。

ただ、これも駐車スペースという屋外施設が

ちょこっとじゃまをしてくるんですよね。

 

いくつものジレンマと闘いながら、

時間内にプランをまとめる。

なかなか大変な試験なのであります。

 

 

 

 

IMG_3704.JPG

魔物がいました。雫

 

 

 

kanna 足跡