徒然なるままに PR

夢をかなえるゾウ (4)

IMG_3586.JPG

人に勧められて読んで、私も時々人に勧める本です。

現在はシリーズ3作目まで出ています。

 

学ぶところがとても多い本ですが、その中の1つに

 

お金は、嫌な仕事をするともらえるものではなく

楽しい事をするともらえるもの。

お客さんを喜ばせた分だけもらえるもの。

というのがあります。


でもこの考え、子どもの頃から根付くことがあるみたいです。

例えば、

子どもにお駄賃をあげてお使いを頼む時

面倒なことをお願いするから、お駄賃をあげる。

と言うより

お母さんが喜ぶから、もしくは、家族みんながおいしいご飯を食べることができるよ。

など言って、プラスのイメージを持たせてあげたり

お使いのあとで、お母さん助かった。とか、みんな喜んでるよ。など言ってあげると

仕事って楽しいもので、誰かを喜ばせるとお金がもらえる

っていう考えになっていくような気がします。

 

 

この本を読んで、

改めて両親に感謝をしたのでした。

 

 

 

 

kanna 足跡