徒然なるままに PR

小次郎敗れたり

小次郎に対して武蔵がなぜこのように言ったか

また、小次郎が刀の鞘を捨てた理由はいくつかの説がありますが、

私は、

勝てば刀を収める鞘が必要、その鞘を捨てるという事は、勝つつもりがない。

という説を教訓にしています。

 

別に果し合いをするわけではないですよ。

仕事などで、うまくいかない事を前提に事を運ばない、もしくは想定をしないという事です。

言い方を変えれば、うまくいく事しか考えない。となります。

 

だめならこうしよう。

うまくいかない場合はこう対処しよう。

このように考えた時点で、物事はその方向に流れていきます。

 

こうすればうまくいく

そう考えて、そのようにすればいいのです。

失敗すれば、

また成功へ一歩進んだ

 

ものごとは全て考えようです。

 

 

 

kanna 足跡