ニ級建築士 製図試験 PR

廊下の存在。

この製図試験において住宅を計画する時に
廊下って必要なんでしょうか、
問題文の中を見ても決して廊下を設けなさいとは書いていません。
また、基準法上必要なものでもありません。(住宅の場合)
廊下のない住宅ってありますよね。家
でも、
この試験においてはどうも必要みたいです。
なぜか、
廊下を設けないと、ある部屋を通過してでないと行く事ができない
部屋ができてしまうからです。(これを通過動線と言います)
このような計画は施主の要望がない限り、基本的にはしてはいけません。
この試験においても減点されてしまうのです。
ただし、
浴室だけは廊下から出入り出来なくても構いません。温泉
脱衣室があるからです。浴室は例外なんですね。
先日、この事をテキストに書いていたのですが、変換された文字は
浴室は覗きます。。
でした。大笑い
テキスト、もうすぐ届きますよ。
kannaでした。 足跡