ニ級建築士 製図試験 PR

思い込み (2)

​​しないように、
割と普段の生活においても気を付けるようにしています。
ですが、
先日なかなかの思い込みをやってしまいました。
スティッククリーナーを今年購入したのですが、
数回使っただけで全く吸わないようになってしまい
「これ、不良品? もしくは壊れたのかな。」
そう思ったのです。。。
結論をいいますと
吸わなくなった理由は、中のごみパックがいっぱいになっていた。
というおちなんです、、、雫
普通はすぐに気付きますよね。
ではなぜ、掃除機の調子が悪いと思ったのか。
1つは、
お知らせするランプが付いていると思った。
むかーし買った掃除機に付いていたので、
最新のものには当然付いていると思ったんですね。
しかも床のごみの多さを判断するセンサーは付いているのに。。。
もう1つは
そんなに早くごみパックがいっぱいになるとは思わなかった。
これも以前使っていたものとの違いになるのですが
ごみパックの容量が3倍ほど違います。
当然、交換の時期は3倍早くなるわけです。
また
購入したての家電は、何かあったら保証期間内にメーカーに
言わなければなりませんよね。
そんなこんなで、
一度思い込んでしまうと、ごみがいっぱいになったとは思わず
機械の調子が悪いと思ってしまうのでした。
ちょこっと反省です。
というわけで、
早速、新しいパックを補充するため買物に行ってきました。スマイル
kanna 足跡