ニ級建築士 製図試験 PR

斜線 その2

今回は断熱材です。
斜線をたくさん描いて表現しますが、
この斜線、定規を使って描くときれいに描けますが
ちょっと時間がかかるという人は、フリーハンドでも構いません。
その場合の注意点をいくつか

時々、このように × を繰り返して描く人がいますが、
ちょっと表現が荒くなります。
先にどちらかの斜め線を引いていき

その次、反対側の線を引いてください。

それと、
この線は細い線で表現してください。
とても強い線で描く人がいますが、
とても目立ってしまい、他の大事な部材がわかりにくくなってしまいます。
今ちょっと描いてみたのですが、
4本描いたくらいで少しシャーペンを回すと
均一の太さの線が引けると思います。
図面の線は、伝えるものによって太さが違います。
意識しながら線を引くようにしてください。
kanna 足跡