徒然なるままに PR

断捨離

ってご存知ですか?

私は昨年ごろからテレビや周りの人から耳にするようになったのですが、

どうやらその意味をきちんと認識していなかったようです。

 

ウィキペディアで調べてみると

不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。

 

ずっと、

不要なものを捨てること。

と思っていました。

 

ヨガの行法である、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」

この考え方が応用されているみたいです。

 

断=入ってくる要らない物を断つ

捨=家にずっとある要らない物を捨てる

離=物への執着から離れる

 

単に捨てるだけではないみたいですね。

そう言えば、捨てるという文字は3つのうちの1つです。

 

本当の(深い)意味を知らずに使っている言葉って

他にもありそうです。

 

 

ちなみに、

一人で爆笑した。っていうのは間違っているみたいですよ。

 

あと有名なのは、

私には役不足です。ですね。

会社でうっかり使わないようにして下さい。

正しく使う分には、もちろんOKです。スマイル

 

 

 

 

 

kanna 足跡