ニ級建築士 製図試験 PR

暑いですね~

10月も、もう中旬にさしかかろうとしているのに、
今日のニュースでご存知の方もいると思いますが、
新潟県の糸魚川市では、10月に初めて猛暑日を記録したそうです。
この猛暑日、
最高気温が35度を超える日のことです。
ちなみに、真夏日が30度で夏日が25度ですよね。
何気に使っている人がいますが、
言葉は正しく使い、正しく読み取らないといけませんよ。
(この試験ではミスにつながります)
とか言いながら、仕事では気をつけていますが、
普段は割といい加減(よくない方)に言葉を使っていたりします。
例えば、ビールと発泡酒と第三のビール
これらの違いは割と有名ですが、あまり区別していません。
ちなみに、生ビールとはジョッキに入ったビールの事ではないですよ。ビール
ちょっと意外なところでは、
コーヒーとコーヒー飲料とコーヒー入り清涼飲料
コーヒーとカフェオレくらいは区別、してないかな。。。
あとは、未満と以下
これはよくご存じですね、
それから、ちょっと考えるのが、
ジャロジーとジャグジー
おざなりとなおざり
サスペンスとミステリーはどう違う?
いい加減にしなさい。と、いい加減な事をしてはいけない。
結局何もできない?
最後は、
じぇじぇじぇとゲゲゲッ。スマイル
kanna 足跡