建築四方山話 PR

朝顔です。

sihoutome3.jpg
4枚の板でできた木の箱ですが、4枚とも外側に広がっています。
これを“四方転び”(しほうころび)と言います。
斜めになっている事を、転ぶっていうのもおもしろいですよね。
この朝顔を作る時、板をのこぎりで切りますが、
のこぎりは斜めに、尚且つ横に寝かせて切る事になります。
そもそも、切る線をどう引けばいいか
これが難しいですよね、本が出ているくらいですよ。
pht04.jpg
ご存知おトイレです。
最近の衛生陶器はデザインが洗練されてきましたね。
でも、いくら形が似ているからと言って、、、
p11_020_001.jpg
ホッパーと言います。
コンクリートを打つ時などに使います。
役割的には料理などに使う漏斗と同じですね。
A4A2A4B5A4ACA4AAA4AFA4AE-thumbnail2.jpg
朝顔釘
朝顔などを入れた花入れを掛けるために用いられる釘です。
茶室などに用いられます。
flow-img05.jpg
そうそう、これを忘れていましたね。
落下防止のための柵です。これも朝顔でした。
今回はいろんなサイトから写真をお借りしました。
ありがとうございます。
kannaでした。 足跡