徒然なるままに PR

蝉の寿命が1週間というのは俗説!

​という記事をネットで見つけました。
なんと、高校生の人が、「中四国地区生物系三学会合同大会」という大会で報告し
高校生の部(動物分野)で最優秀賞を受賞したみたいです。
今まで1週間だと思っていましたよね。
この記事の中で印象に残った部分が2か所
 調査手法は、捕まえたセミの羽に油性ペンで番号をマーキングして放し、後日、再捕獲を試みるというもの。植松さんは2016年の7月中旬から9月中旬にかけて、笠岡市内の住宅地や雑木林など4カ所でほぼ毎日、この調査を繰り返し、アブラゼミ、ツクツクボウシ、クマゼミなど計863匹にマーキングした。
セミの成虫の寿命の調査は「そもそもセミの死骸を夏の間に見かけることが少ないのはなぜか」と“短命説”に疑問を持ったことがきっかけだったという。
大きな成果は
一日一日の努力の積み重ねによって、成し遂げられるんですよね。
kanna 足跡