ニ級建築士 製図試験 PR

製図の練習 (2)

初めての方は、何か見本の図面を見てそれを模写する

ところから始めると思います。

それはそれでOKです。問題ありません。

 

で、1枚描いて、

ほんとに描けるようになるのかな?

って思うかもしれません。

 

でも大丈夫です。練習したのに結局描けるようにならなかったという人は過去にいません。

練習しなくて描けない人はもちろんいますよ。

焦る必要はありませんので、次の事を意識しながら進めて下さい。

 

1、表現方法を覚える

まずは何をどのように描くのか、覚えるところから入ります。

 

2、手順を固める

描き方を覚えたら、次は描く順番を確立します。

 

3、反復練習

時間を短縮することを意識しながら練習します。

 

この1、と2、ができていないのに、時間内に完成させようと考えるから

ほんとに描けるようになるのかな、って不安になるのです。

 

何事にも手順・順序があります。

1つ1つ、順番にクリアしていくことを意識してみて下さい。

 

 

2階に飛び上がる事はできないですが、

階段を1段ずつ上る事は、

決して、難しくはないですよね。

 

 

 

 

kanna 足跡