ニ級建築士 製図試験 PR

製図試験お疲れ様でした。 (2)

​​製図試験を受験されたみなさま
お疲れ様でした。
今日は休日なので、ゆっくり休まれている方が多いと思います。
もしくは、自分の答案が気になって仕方がないという人もいると思いますが。
とりあえず試験は終わりましたので、ゆっくり体を休ませてあげてください。
今回の試験問題ですが、
受講生の方の様子を伺っていますと、プランニングは難しかった感じです。
プランがまとまるまで、想定以上の時間がかかったみたいです。
難しくさせている要因ですが、
一番声が多かったのはやはり既存樹木です。
確かに、この木が邪魔になりそうというのは
敷地図を見てすぐに気が付きそうです。
あとは、要求室の数でしょうか、
ちょっと多いように思いますね。
それとバルコニー。
木造課題では過去に出題がありませんでしたが
今年はじめて出てきました。
条件的にはどこに設けてもよさそうなので
スペースがあるところに設ければよかったと思います。
個人的には居間(B)から出入りできる位置がベターかと思います。
外壁の外側に設けた人は、伏図で注意が必要です。
それから敷地図。
下書欄のところにありましたね。
その分、問題文の量が多いということになります。
私なりにプランを考えてみました。
応接室と居間(B)、給湯室は、コーナーとしてもよいという条件なので
全てコーナーで計画しています。

家事動線に特に配慮して考えてみました。
これで旦那様の洗濯作業は楽になるはずです。スマイル
kanna 足跡​​