徒然なるままに PR

間違えやすい言葉

昨日、間違えやすい言葉をいくつか挙げてみたのですが
他にもあるかな~と思って、調べてみたのですが
けっこうありますね。
間が持たない。
って、よく言いますが、本来は 
間が持てない。
だそうです。
〇〇した矢先 は
〇〇する矢先 が正しいみたいですよ。

確信犯

違っていると分かっていて過ちを犯すことかと思っていましたが
自分が正しいと信じて過ちを行なうことをいうみたいです。

煮詰まるとは

アイデアが出ないでお手上げという状態ではなく
十分に議論ができた。ということみたいです。

さわりの部分

これは、最初の導入部分。と思いますよね。
ですが、話のメインとなる部分。みたいです。

辛党

辛い食べ物が好きな人。ではなく、お酒が好きな人。みたいです。
私は、辛いものは特別好きではないですが、
お酒は好きなので、辛党なのかもしれません。
お酒は好きですが、
飲みすぎている。
というわけではないですよ。スマイル

kanna 足跡