建築四方山話 PR

障子

障子
畳と共にだんだん見かけることがなくなってきましたね。
洋室にはカーテンやブラインド、和室には障子
単にそう考えている人も多いかもしれませんが
障子って、実はとっても優れモノなんですよ。
1つは、自然素材でできている。
昔の家はほとんどの材料が自然素材でしたよね。
木や紙で作られた材料って、ほどんどなくなってきました。
とってもSDGsなんですけどね。
光を和らげる
視線をカットしつつ、やわらかい光を部屋に届けてくれます。
部屋の中は均一に明るくなります。
結露を防いだり、コールドドラフトを和らげてくれる。
木や紙って、湿気を吸ったり出したりすることで
湿度を調整してくれるんです。
実は洋室にもマッチする。
格子のデザインにもよりますが、意外に洋室の寝室やリビングにも使えるんですよ。
和室にも洋室にも使える障子
だんだんなくなっていくのは
ちょっと寂しい感じがしますね。
kanna 足跡