建築四方山話 PR

頃合

煮物などの料理って、
出来上がった時と時間が経った時では少し味が変わりますよね。
時間が経つと、より味がしみ込んで、濃い味になっていきます。
料理店の料理って、提供するタイミングで、
味付けって変わったりするのかな。
今日、煮物を作りながらこんなことを考えていたら
学生時代に先生がしてくれたこんな話を思い出しました。
五重塔​(塔だけに限りませんが)​を作る棟梁は
屋根の軒を設計図通りには作りません。
図面より少し高くなるように作ります。
軒に組む材料を乗せると少し下がります。
屋根ふき材料を乗せると更に少し下がります。
でも、
完成した後もまだ少し高いままです。
まだ少し高いみたいですが、と
棟梁に聞いてみると
「なあに、あと何百年かすれば図面通りになるよ。」
だそうです。
何百年も先を考えている、っていうところもいいですが
自分が作っている建物は、何百年もつ、
って思うところがいいですよね。
ちなみに私は、
おでんをする時は、大根やたまご、鶏肉などは
前の日に一度煮込んで、より味がしみ込むようにしておきます。
このスケール感の違い。。。
kanna 足跡