ニ級建築士 製図試験 PR

(7)屋外施設

この屋外施設は、試験後最も話題になったものの1つです。
ルーフガーデンは、1階又は2階の屋根という指定でした。
つまりどちらでも構わないという事になりますが、
どちらかと言うと、2階の屋根の方がプランはまとめやすかったと思います。
頂いた再現図を見ても、2階の屋根の方がやや多かったです。
両方に計画している人もおられました。
それから6m2の緑化が求められています。
面積がきちんとわかるように作図しましょう。
(言うまでもないと思いますが、木を植えるには土が必要ですよ。)
次の搬出入路ですが、
これは有効幅員を1,200mmにしたところが意地悪ですね。
小さな落とし穴と言えそうです。
気がついた人にとっては、ヒントになったかもしれませんが、
試験が終わってから、
どうしてこんな事に気がつかなかったのだろうと思う事が多いと思いますが、
それが、本試験っていうものかもしれません。
kannaでした。 足跡