徒然なるままに PR

100億光年って

top.jpg
先日買って読んだ本です。(全部は読んでません。うっしっし
400年前に望遠鏡が誕生したそうですが、
今では100億光年先の宇宙を見る事ができるそうです。
100億光年って どれくらいの距離か想像できますか?
光の進む距離は1秒間に30万キロメートル(地球7週半)ですが、
そんな光が1年間に進む距離が1光年です。
100億光年はその100億倍びっくり
そんな先を見る事が出来るなんてすごいですよね。
ちなみに100億光年先から地球を見ても、地球は見えません。
なぜだかわかりますか?
地球は誕生してから、46億年しか経っていないからです。
1光年離れたところから地球を眺めたら、
ちょうど1年前の地球の姿を見る事ができますよ。
最端製図が生まれて、まだ間もない頃の地球です。
kannaでした。 足跡
学科試験まであと58日です。