徒然なるままに PR

M-1グランプリ

ウエストランドが優勝したM-1グランプリ
毎年楽しみで、録画の時もありますが必ず見ています。
​今年はリアルタイム。​
今回の参加者は7261組
その中の頂点になるわけですからすごいですよね。
いろいろと思ったことはあるのですが
漫才に直接関係ないことを1つだけ
敗者復活から決勝に上がってきたオズワルドのお二人です。
決勝で行なったネタが敗者復活戦で行なったネタと同じなんですよね。
テレビ的に同じネタをするのは少し違和感があったのですが
これ、戦略的には正しいと思いました。
まず、同じネタをすることはルール上許されています。
そして、審査する人ですが、
敗者復活戦は、テレビを見ている人の投票で決まる。
決勝は、7名のベテラン芸人が審査する。
つまり、審査する人は全く違う人
その状況で、決勝では投票で一番に選ばれたネタを行なったわけです。
敗者復活から優勝するコンビもあるわけですし
敗者復活戦で勝ち残ったネタは決勝でも強いと思います。
敗者復活戦はいつも見ていないので
もしかしたら、過去にも同じ戦略で行なっているコンビもあるかもしれませんが
今年のM-1は、戦いなんだなーと改めて感じさせられた
そんな
漫才バラエティ番組でした。
kanna 足跡​​