建築四方山話 PR

「乱子」 さて、何て読むでしょう?

継手位置や接合部、長さなど、隣同士そろえないようにする事を言います。
垂木などは乱に継ぐ。
なんて文章がテキストに書かれていましたよね。
継手の位置をそろえると、その部分が弱点になりやすく、
床板などでは、見た目にも不自然になる可能性があります。
また、互い違いの事を “てれこ”っていう大工さんもいますよ。
初めて聞いた時は全然意味が分からなかったです。スマイル
話は変わりますが、
ずいぶん先だな~と思っていましたが
いつの間にか明後日になってしまいましたね。
おそらく朝9時半くらいにホームページに掲載されると思います。
また、翌日くらいに郵便が届きます。
待ち遠しいですね。
タイトルの答えは“りゃんこ”でした。
kanna 足跡