建築四方山話 PR

お箸のセット

​​商店街で見かけたお箸のセットです。

いずれも堅い木であり重たい木でもあります。
建築材としても使われますが、家具などにもよく使われます。
紫檀、黒檀、鉄刀木は、唐木(熱帯地方から輸入された木)の中でも
特に三大銘木として有名です。
ところでこの鉄刀木
てっとうぼく と読んでしまいそうですが、正解は「たがやさん」ですよ。
栗は食べ物として話題に取り上げられることが多いですが、
線路の枕木は栗の木が使われているんです。
常に日光や雨に当たっていますが腐りません。
最近はほとんどコンクリートですが。
建築では、住宅の土台に使われることがありますが、値段はちょっと高めです。
使われなくなった線路の枕木は、最近よく外構(お庭)に使われていますよね。
ちなみに、
お箸って、食事に使う道具ということで、食べるものに困らない。
また、健康や長寿の意味を持つ縁起物として贈り物にいいものなんです。
幸せのかけはしとも言いますし。
また、2本で1組なので、特にご両親などへプレゼントするといいかもしれません。
お箸の専門店に行くと、数万円もするものがあります。
あまりに高いと、ちょっと使うのをためらってしまうかもしれませんけどね。
kanna 足跡