ニ級建築士 製図試験 PR

この時期多いお悩み その2

作図に時間がかかります。

時間短縮ができません。

 

まず作図手順を見直してみましょう。

時々、1階の平面図と2階の平面図を同時に描くという人がいますが、

かえって、時間がかかるケースもあります。

 

特に階段など、どのように描くか頭に入っていない。

早く覚えてくださーい。

 

下書線を引き過ぎている

本当に必要な線だけにして下さい。

 

余計なものを作図している。

スロープに線が50本くらい入っている人がいます。

スロープは形状と勾配がわかればOKです。

 

手が止まっている

どう描くか、何を描くか、迷っていますね。

その時間、少しでもなくしていきましょう。

 

速く描く、という意識ではなく、

余計なものを排除して、作図時間を少なくする。

という感じで自分の作図を見直してみて下さい。

 

一度ビデオに撮って、自分の作図を客観的に見てみると

無駄なものがよく見えてくると思います。

試す価値ありますよ。スマイル

 

 

 

 

kanna 足跡