徒然なるままに PR

どこを 何を基準にするか

​​​​​​最近ネットで見つけ、今読んでいる本。

日本に住んでいるフランスの方が書いた本です。
日本とフランスの人や文化の違いをフランス人目線で綴っています。
まだ半分くらいしか読んでないのですが、
建築に関係する話もあったので少し紹介します。
古い家ほど価値のあるフランス
新築の家ほど価値のある日本
ちょっと意外だと思いませんか。
ちなみに作者の実家は築200年だそうです。
​日本は歴史的建造物が大事にされていない。​
これも意外に思ったのですが、読んでみると確かに。。。
​その建物が面している道路の長さによって高さが定められている。(一部の地域)​
道路斜線! 日本と少し違いますね。
時間通りに電車が来ることを普通に思う日本人とそれを驚くフランス人
​というか、フランスの地下鉄には時刻表がないらしい雫
残り半分も楽しみです。
kanna 足跡​​​​​​