ニ級建築士 製図試験 PR

やばい、12時過ぎる(シンデレラ)

今日は課題の解題作ってまして、
まだ、課題知ってる人少数なんで多くは語りません。
終わり、
じゃなく、別案を思いつき、はまっていたら、この時間。
とりあえず、ブログ今日中に書かなきゃー。
(謎の使命感湧いてます)
エスキースにはまってしまったら、私は全く別の視点を考えてみます。
最初の計画が、上手く納まらないなら、
「納まらないわけない。何か理由があるはず」
と考えてみます。
外部施設の位置を変えてみたり、
「こうであろう」と思い込んでいた計画を、とりあえずゼロにしてみるのです。
案外上手く入ります。
課題文は人間が考えたものです。
絶対に納まるようになってるのです。
エスキースを始めてあまりにも、
納まらない感があれば、一からやってみる事もひとつの方法です。
それが、早期に気付くようになればしめたものです。
簡単な課題なら15分、難しい課題でも1時間半の完成を目指しましょう。
必ず、納まるようになってるんですから!
クリア