ニ級建築士 製図試験 PR

わからない

サービスヤードって、なに?
もし、
自分が知らないものが問題で要求されていたら
「申し訳ございません。サービスヤードを設ける必要があることは、
 問題条件より確認致しましたが、サービスヤードが何であるか
 知識として持ち合わせていなかったため、計画することができませんでした。
 でも、知っていたらちゃんと計画していました。」
このように記述してください。
と言うのは
冗談だとすぐにばれてしまうと思いますが
じゃあ、実際にどうすればいいの?
ってなりますよね。
では、二択にします。
1,何も記入しない。(へたに間違ったことを描くよりまし)
2,とりあえずエリアを示し、サービスヤードと書いておく
こうするとわかりますよね。
そうです。答えは2です。
〇〇を計画する
面積は9m2以上とする
□□室から直接行き来ができるようにする
△△を記入する
これらの条件を確認すれば
9m2以上の空間を□□室の隣に設け、行き来ができるように扉を設ける。
そして、△△を描く
〇〇を知らなくても、この程度はできると思います。
知らないものが出てきたら
とりあえず、条件を守っていることをアピールしてください。
それが仮に適切な計画でなかったとしても
何も計画しないよりは
評価はしてもらえずはずです。
kanna 足跡