徒然なるままに PR

コンテナヤード

ところで今日は溜ってる仕事(再現図面添削含む)は反故にして、観覧車に乗ってきました。
忙しくされてる方、再現図返送お待ちの方、ごめんなさい。
梅田のコンテナヤードが見渡せる私のお気に入りの場所です。
再開発地域に指定されていて、数年後には沢山の建築物が建つそうです。
大阪の大きな建物は、堪え難い下品さで、
なにかというとアミューズメントみたいなインテリジェンスのかけらもない様なものばかり建ちます。
(乗ってる観覧車の建物もそのひとつ)
それに比べて秀逸だと思うのは、名古屋です。
愛知芸術文化センターなどには何度も足を運びました。
バブリーな建物は確かに多いのですが、ちゃんと機能を果たしている。
やばい、話それた。
梅田のコンテナヤードのコンペ案を練ったことがあって、
結局出せずじまいだったのですが
地下に建物を入れてしまって、広い丘の様な空間を造る案でした。
梅田に摩天楼ができるのも悪くないですが、
現在の更地になった都会の空き地の風景を見ることができないと思うと寂しいです。
破壊と創造、建築に携わっているものとして常に感じるジレンマです。
IMGP3217.JPGコンテナヤードのはずれ。私がたまに出勤途中一服する場所です。
クリア