徒然なるままに PR

シャッタースピード

猫「シャッタースピードは何分の1秒がいいですか?」
犬「そうですね、1/1,000秒でいいんじゃない。」
何気ない質問とその回答の会話です。
数日後
「シャッタースピードは何分の1秒がいいですか?」
「そうですね、今回は1/2,000秒くらいかな。」
おそらくですが、
この猫ちゃんは、撮影の度に同じ質問をしそうです。
猫ちゃんに必要なのは
その日のシャッタースピードを知ること
ではないような感じはしますよね。
では何でしょうか。
教える側もよくない、
という考えもあるかもしれませんが。。。
ちなみに最近のカメラは、
その時の明るさを感じて、絞りやシャッタースピードを自動で設定してくれます。
もちろんピントも合わせてくれますよね。しかも一瞬で。
シャッタースピードは
速い方がぶれない写真が撮れますが
速すぎると、暗い写真になってしまいます。
昔はちょうどいいところを自分で判断する必要があったんですよね。
しかも現像しないと出来栄えがわからないという。。。
でも反対に
そういうドキドキ感は
今のデジカメでは味わえないですけどね。
kanna 足跡