徒然なるままに PR

ストラップの正体

pict1.jpg
とある専門学校に木造の設計を教えに行ってます。
そこの学生(有志)を集めて作ったものです。
スケール1/10ですが、継ぎ手、仕口、金物、ラス網まで表現しています。
そうです、私が一番気に入っているのは羽子板ボルトです。
(羽子板ボルトが出来た時は少し感動しましたびっくり

断面がわかるように二つに分かれるようにしています。
基礎の部分は配筋の仕方や割栗石、捨てコンまで作りました。
(捨てコンは本物のモルタルです(^。^) )
いずれやって来る二級の木造課題に対して、
さいたんの教材用に一つ軸組み模型を作ろうかなって思っています。
最近は床伏図・小屋伏図が出ますからね。
言葉や図面よりもわかりやすいでしょ。スマイル
kannaでした 足跡
banner_04.gif