ニ級建築士 製図試験 PR

プランニングってパズル

​​​という感覚をお持ちの方
少なくありません。
要求されている部屋をはめ込んでいく感覚ですよね。
その感覚は全く問題ないのですが
出来上がるパズルの絵は富士山でなければいけないのに
エベレストをイメージしてパズルを行なっている人
これはちょっと注意が必要と言えるかもしれません。
いえ、エベレストならまだいいですが、
スカイツリーが頭に浮かんでいる人もいます。
前回行なったパズルがスカイツリーだったからかな。。。
これは、
問題条件の読み取りがきちんとできていないためにおこりがちです。
あとは、思い込みや先入観があったり。。。
間違ってエベレストをイメージしてパズルを組み立てた場合
これが、
何とかできてしまうんですよね。
完成のイメージを正しく持つこと
エスキースにおいて、とても重要なことと言えそうです。
kanna 足跡