ニ級建築士 製図試験 PR

プランニングのコツってさあ

冷蔵庫にビールがないんです。。
閑話休題
プランニングに至るまでの準備作業ってありますよね。
課題文のチェックとか、設計可能範囲の割り出しとか。
順を踏んで行けばここまでは簡単なんですが、
プランニングで時間がかかる人が多いですね。
よく私が言うのはテトリスの話ですが、あれって日ごとに上手くなりますよね?
初めはとりあえず空白を埋めて行くためにコマを落してるのが、
やがてつぎにくるコマの落しどころを予測して埋めて行く。
あの4列ガコンって消える快感はえも言われぬ快感を覚えます。
やった事ない人は一度やってみる事をオス…
製図試験受ける人は、今そんな事やってる場合ではないけどね。
まさにそんな感じでやってるのですよ。
建築士試験のエスキースも。
勿論セオリーも、優先順位も、数々のルールも覚えておく必要はありますが、
それを覚えたらテトリスより面白いよ!
えー、ルールを効率的に知りたい人はさいたんテキスト群をご参考に!
http://www.saitanseizu.com/cgi-bin/s/order/frontpage.cgi
クリア