徒然なるままに PR

マスク 機能とデザイン

長い間、ずーっと誤った認識をしていました。
マスクの表と裏です。
もう10年以上は前のことだと思いますが
はじめて沢山入った箱入りのマスクを買ったとき
このマスク、どっちの面を口に当てるのかな?
そう思ってマスクを見るも
違いがわかるのはこの耳にかけるひも(ゴム)くらいです。


これを内側にするのか、それとも外側にするのか。
建築をしていると
施工部分や接合部分は見せたくないという気持ちがどうしてもありますよね。
そんな考えで
てっきり下の写真が表になるようにマスクを付けていたのですが
昨日、テレビを見ていて反対であることを知りました。ショック
ひもが付いている方を内側にすると、マスクと顔の間に隙間ができる。
確かに
マスク本来の機能を考えると、その方が正解です。
見た目だけを判断材料にしていました。
勉強になりました。
ちなみにですが
うがいは、自宅に着いてから行なっても遅い場合があるみたいです。
それより、こまめに水を飲む方が菌を流すには効果があるそうです。
菌が胃の中に入っても大丈夫? 
という質問がありましたが
胃酸が菌をやっつけてくれるそうですよ。
おなかに入るのは大丈夫なんですね。
kanna 足跡