ニ級建築士 製図試験 PR

メンバーズ掲示板【二級製図講座】

二級建築士試験 製図講座(前半戦)の掲示板の運営をはじめました。
講座にお申込みいただいた方には、案内のメールをお送りしていますので
ご確認をお願いします。
掲示板に入室しましたら
自己紹介のスレッドがありますので
よかったら自己紹介を行なってください。
それと今年は
先日もお伝えさせていただきましたが、第0課題を行ないます。
昨年の製図試験の問題です。
なぜ今年、この課題に取り組んでいただくのかですが
一番は、昨年度の不合格の原因をいろいろと探り
それを解消していただきたいためです。
これは、自分の原因だけでなく、他のメンバーの原因も共有することによって
今後ミスを犯すリスクを減らすことができるという目的もあります。
それと、
昨年度の問題はいろんな要素が多く含まれています。
この問題に取り組むことによって、
この試験における考え方をたくさん身に付けることができるようになります。
・住宅の考え方(配置や動線などの基本計画)
・住宅以外の用途を併設させる計画(住宅との関係性)
・バリアフリーの考え方
・床高さの考え方
・既存樹木がある場合
・面積や設置階が適宜の要求室
・バルコニーの設け方
 他にもいろいろ
この問題をベースにして
この試験の木造課題をとことん解剖していきたいと思います。
学ぶべきところはたくさんあると思いますので
この課題から1つでも多くのことを吸収してください。
メンバーのみなさん
頑張ってくださいね。スマイル
kanna 足跡