徒然なるままに PR

久々の作図

久し振りなので
ちょっと注意深く進めたつもりなのですが
手直しがちょっと多かったかな。
というのが感想です。
っていうか
腰が痛くなるし
首もこってくるし
眼もやばい(老眼)
なかなか
体を酷使しますね。
昔は、あまり思わなかったのですが。。。
話は変わりますが
私が解答例図面を描く時にこだわっていることがあります。
それは何でしょうか。
きれいに描く。
汚いよりはきれい方がいいですが、ちょっと違います。
線の強弱を意識して描く
それもそうなんですが、、、
おそらくですが、
他の資格学校ではあまり気にしていないことです。
​直接聞いた訳ではないので確かではないですが、少なくとも私が知っている限りでは。​
正解です。
制限時間内に描く。です。
具体的には、4時間くらいですかね。
集中して早く描き上げたい。というのもありますが、
時間内で描けるクオリティのものを見ていただく方が
参考になるだろうと考えています。
ゆっくり時間をかければ
よりきれいな図面になるかもしれませんが
時間内で仕上げるには、
この程度の粗さがあってもいいんだ
というところをわかっていただければと思います。
kanna 足跡