ニ級建築士 製図試験 PR

二夜明けまして (2)

毎年行なっている作業の1つ
問題文の複製
今年も行いました。
気付いた点を2つほど
延べ面積の指定ですが、
毎年、必ず250m2以上 という感じだったのですが、
今年はこの 必ず という言葉がなかったです。
同じく要求室のところも、必ず指定された設置階に計画する
という文章だったのですが、必ずがなくなっています。
これは、必ずではなくなったことを意味しているのでしょうかね。
道路から駐車スペースおよび建築物への出入口には▲印を付ける。
という条件ですが、
道路から敷地というのが昨年にはあったのですが、今年はなかったです。
メインアプローチには不要だったみたいです。
ちなみにですが、
平成25年は、道路から敷地には▲印
平成26年~29年は、道路から敷地及び建築物への出入口には▲印
という流れになっています。
後半は、
大した話ではなかったですね、
でもこのあたり、本番では意外に気が付かないのです。
場合によっては、減点をされたりするのです。。。
kanna 足跡